和室の開口を広くしました。
お盆明けSTART!
新浦安の駅近のマンションのリフォームが始まりました。
初日は、リビングと和室の開口を広くしました。
ごく一般的な3LDKの間取りで、リビングと和室の間の襖2枚分の開口を高さ幅ともに大きくしました。
ただ壁を壊すだけではなく、スイッチ、コンセントの移設や放熱器の撤去が伴う工事です。
これから枠と板畳を取り付け、大きめの戸襖を3枚入れます。
背の高いご主人の希望通り、高さもめいっぱい高くしました。
最初は襖を3枚入れる予定でしたが、現場での打合せで戸襖に変更しました。
まだ8月だというのに涼しく感じられるのは南東向きの最上階だからでしょうか?
明日は、フローリングを貼ります。
タイル貼りのテラス
先日ご紹介したM様邸の外構工事ですが、
ひとまず、タイル貼りのテラスが完成しました。
下の写真はリビングから撮ったものですが、リビングが広くなったような気がします。
3人の可愛いお嬢様たちの遊び場として、またアウトドアリビングとして活躍してくれそうです。
当初の庭より60cm位テラスが多角なった分、目隠しが必要になりました。
今後、生垣を撤去してフェンスを造る予定です。
予算もあるのですが、ジョリパット仕上げのコンクリート瓶とウッドフェンスを組み合わせてオリジナリティーを出す予定です。
美浜新築戸建ての断熱工事です
断熱工事のセルロースファイバーを噴き込み施工している状況です。新聞紙をリサイクルした木質繊維を機械で吹き込む工事ですので、筋かいや、コンセントボックスの裏まですき間無く断熱工事が施されます。断熱性、防音、調湿性に優れているセルローズファイバー工事は、リフォームでも施工可能ですので今後ニーズが増えてきそうですね。