何色が好き?
インテリアコーディネートにおいて最も難しいのが色ではないでしょうか?
いつも色の話になると、結局最終的には「好みの問題だからね」で終わってしまうんです。
そうなんです。色には人それぞれの好みがあり、キッチンの色ひとつにしても好きな色は人それぞれ違います。モノトーンが好きな人に黄色やオレンジのキッチンをすすめてもピンとこないと思うんです。
これから売り出したりする家のコーディネートをする場合、流行を取り入れつつ一般受けのする無難な色を選ぶことが多いのですが、自分で住むための家の場合、流行にとらわれる事なく、好きな色を選ぶ事をおすすめしています。
写真はテラスハウスを購入して自分好みにリフォームされたA様のお宅です。フィンランドに住んでいたというA様は明るい色が大好きで、自分の意思をしっかりお持ちの方でした。玄関ドアを明るい水色のペンキ、トイレの壁は大胆でいて可愛らしい柄のクロスを悩む事なく選ばれました。ポイントをおさえて好きな色を取り入れる・・・とても素敵な事だと思います。
有名な北欧家具のお店に行くと、家具よりもファブリックの色の美しさに感心してしまいます。国民性もあるのかもしれませんが、雪の多い寒い国だからこその工夫があるのでしょうね。
ちなみに好きな色と似合う色は違うので、インテリアと洋服では選ぶ色が違います。
同じ人もいるとはい思いますが、私の場合、服は黒ばかりですが、インテリアでは黄色・オレンジ・赤・茶・ベージュなどの暖色系が好きです。そして、色にひと目惚れして買った車はマットな水色です。
こんな風に 色選びは奥深いからこそ興味深いのではないでしょうか。
そういえば、昨日イトーヨーカ堂で、3歳の息子と一緒にランドセルを見ていました。私たちには関係ない売り場なのですが、色とりどりのランドセルがきれいに並んでいて、見ているだけでワクワクしてくるのです。
私が子供の頃は女の子は赤、男の子は黒と決まっていましたが、今は24色以上あるそうです。
試しに、息子に「何色のランドセルが好き?」と聞いてみました。
すかさず「たいちゃんはレッドがいい」と答えました。(笑)
これは、彼が大好きなボウケンジャーの色なのですが、これからも既成概念にとらわれる事なくのびのびと成長してほしものです。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home